指定難病(UC)×アラサー×不妊治療

2020年7月、潰瘍性大腸炎と診断。21年9月不妊治療開始。薄ブラック不動産企業で働く私の日常を綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

不妊治療のスタンスを巡って旦那と大喧嘩しました

大喧嘩、というか私が一方的にブチ切れた形なのですが、聞いて下さい。 私が不妊治療を始めて一番ストレスに感じているのは、禁酒でも周りからのプレッシャーでもなく通院回数の多さです。私は、土日祝日は休診ですが、職場から近く就業後の時間帯も受診でき…

妊活の進捗

現在、クロミッド錠+HCG注射による妊活を行っています。妊活前に必要な検査は、前のブログにも記載した通り、下記のような感じ。青字のもの以外、実施しました。 idb-uc.hatenablog.jp ・月経2~5日目 貧血検査、ホルモン検査、抗精子抗体検査 など ・月経…

賃経士×マン管×管業 不動産3資格をトリプル受験

更新がすっかり空いてしまいました。期間が空くと、何から書いてよいのかわからなくなり、更に更新を見送ってしてしまう、という悪循環が続いていました。 更新していなかった間は、ひたすらに勉強をしていました。不動産に係わる3資格です。 賃貸不動産経営…

【潰瘍性大腸炎の妊活】45日目の生理

生理周期45日目。生理不順な私にとっても周期が遅れてるから、もしかしたら?って期待して、ドキドキしながら昨日妊娠検査薬を使ったが、ゴリゴリの陰性。うっすら線が入ってるかも?みたいな期待すらさせない、きっぱりの無地。そして今日生理が来た。基礎…

【潰瘍性大腸炎】婦人科受診!妊活開始。ブライダルチェック?

UCが寛解し、そろそろ良いかな?と思ったので(自己判断)妊活を開始することに。今年3月、UCの診療で大学病院を受診した際、妊活したい旨を申し出たところ、不可能ではないが、もう少し症状が落ち着くまで待てないのか?との先生に言われたので、待ってみた…

【潰瘍性大腸炎】大学病院の専門医に診てもらったら10日間で症状がなくなった

更新がだいぶ空いてしまった。最後に更新したのが154日前..。その間に、UC寛解!昨年の春頃に発症、これが初めての寛解である。 前回のブログと重複する部分もあるが、備忘録を含めて記す。 近所の病院で、専門医に診てもらった方が良いと言われ、大学病院を…

【潰瘍性大腸炎】イリボー錠(過敏性腸症候群の薬)服用時の便秘がすごい

【症状】 直腸型の潰瘍性大腸炎。虫垂(少し)と直腸に炎症あり、軽症。 【服用中】 ・リンデロン坐薬(1日1錠) ・ペンタサ坐薬(1日1錠) ・ペンタサ粉薬(1日2回) ・イリボー錠(1日2錠、過敏性腸症候群) 前回の診察で、私の潰瘍性大腸炎の症状は、過敏性腸症…

【潰瘍性大腸炎】2度目の内視鏡検査の結果と過敏性腸症候群のコラボレーション

地元の病院で大学病院の紹介状をもらい、内視鏡検査を受けて2週間、初めて潰瘍性大腸炎の専門医の先生とお会いした。直腸と虫垂に炎症が見られるとのこと。虫垂の炎症は大きくないので、直腸の炎症を鎮めることをメインに治療をしていく流れになった。 (先生…

【潰瘍性大腸炎】ステロイド7ヶ月目なのだが、こんな続けて大丈夫なのか急に不安になった

今更の疑問だが、昨年9月頃から治療薬として、ステロイドを使い始めた(レクタブル・リンデロン)。効果がないまま、現在使用7ヶ月目であるが、こんな長期間使用していて良いのか?。。。 レクタブルに含まれるブデソニドはステロイドの一種ですが、局所で強…

【潰瘍性大腸炎】夜中に5回、目が覚める

痛いとか、辛いとかわざわざ言うほどでもない、地味な不調が続く。 一番イライラするのが、夜中に目が覚めること。ここ2週間、毎晩、就寝時に5回は目が覚める。お腹の張りが強く、そんなに水分とってませんけど?っていうくらい尿が出まくる。お腹がめちゃく…

【潰瘍性大腸炎】難病手帳の申請をサボった後悔

指定難病の患者で、病状が一定以上の者は、医療費助成制度の対象となる。病院の先生と相談し、当てはまりそうだったので、病院で診断書を書いてもらい、区の窓口へ申請した。収入や家族構成などにより異なるが、私の場合はUCの治療にかかる医療費負担が3割→2…

【潰瘍性大腸炎】2度目の大腸内視鏡検査

昨年の7月ぶり、大学病院では初めての内視鏡検査。自宅で腸管洗浄剤を飲み、便が綺麗になってから病院へ。待ち時間1時間半ほどで、検査を受けることができた。鎮静剤については、ギリギリまで迷ったが、やはり打つことに。鎮静剤を打つと、検査後に1時間…

【潰瘍性大腸炎】2回目の内視鏡検査 前日の食事と当日の過ごし方

今日これから人生2度目の大腸内視鏡検査。 昨年7月に初めて受けたときは、食べていいものや痛み、下剤の成分など色々調べまくったけど、今回はなるようになるや~って感じでゆるっと過ごしている。 idb-uc.hatenablog.jp 検査の3日前から、1日3回、排便を促…

【潰瘍性大腸炎】大学病院での治療を開始することになった

しばらく更新が空いてしまった。 その間、10月下旬に急激に体調悪化。 1日30回程度トイレに駆け込む。夕方になると腹痛が少し和らぐのがだけが救い。腸に少しでも刺激が加わると激しい腹痛が襲い、食事ができず。食べると痛いなら、食べなければ良いというこ…