指定難病(UC)×アラサー×不妊治療

2020年7月、潰瘍性大腸炎と診断。21年9月不妊治療開始。薄ブラック不動産企業で働く私の日常を綴ります。

不妊治療のスタンスを巡って旦那と大喧嘩しました

大喧嘩、というか私が一方的にブチ切れた形なのですが、聞いて下さい。

 

私が不妊治療を始めて一番ストレスに感じているのは、禁酒でも周りからのプレッシャーでもなく通院回数の多さです。私は、土日祝日は休診ですが、職場から近く就業後の時間帯も受診できる病院を選びました。そして、不妊治療のスケジュールについて何の知識も持たないまま治療を開始した私は、1週間に2回も3回も通院しないといけないことなんて知らなかったのです(自業自得)。

 

婦人科特有の足がパカーっと開く診察台に乗り、超音波を挿入され(たまにめっっちゃ痛い)卵胞のサイズを測り、「今15mmまで育っているので、2日後にまた来てください」なんて感じで進んでいくのですが、2日後の予約を取ろうとすると、まあ就業後の時間なんて空いていないんですよ。なので、就業時間中、アポイントのふり等、何かと理由を付けて受診するんです。そうすると病院にいる間に仕事の電話がゴリゴリかかってきます。外に出て応対し、病院に戻るとやっと回ってきた自分の番が飛ばされて、待ち時間が延びる。それを繰り返す罪悪感とストレス。そして、焦り。今行っているクロミッド+HCG注射は5~6回以内に成立しなければ、治療をステップアップしないといけないと言われています。

私はこんなに不自由でストレスフル、禁酒もしているのに、旦那は悠々自適。タイミングの前日にベロベロに酔っぱらって朝帰りされたとき、ついにブチ切れてしまいました。

別に私と同じ思いをしてほしいわけでも、禁酒してほしいわけでもないですが、「飲み会でも終電では帰る。」との約束を、月1回ペースで破っていることにも苛立ちも募っていました。治療開始前、私が終電を逃すと、しつこく怒ってきたくせに自分は何なの?子供欲しいって自分も言ってたじゃん?協力するって口ばっかりで、そんな二日酔いするほど飲んで、精子に影響ないとでも思ってんの?自分は検査にも行かないけど、子供ができない原因は全部私にあると思ってんの?

 

てな感じで責めまくりました。そもそも「終電で帰る。」を破りまくっていることに罪悪感を感じていたせいか、ひたすら謝ってくれました。どれだけ腹が立っても、簡単に別れられないのが事実婚と結婚なんだなと、実感しました。改善されるのか、様子を見るしかないと思います。

 

いざ文字に起こすと、大したことない内容だな!!!!というか、仕事を抜け出して通院できる環境なだけありがたいし、自業自得な部分多いな。こんなキャパもない奴に子育てなんてできるのかよって旦那にも呆れられてしまうな。

私も改心します。