指定難病(UC)×アラサー×不妊治療

2020年7月、潰瘍性大腸炎と診断。21年9月不妊治療開始。薄ブラック不動産企業で働く私の日常を綴ります。

【潰瘍性大腸炎の妊活】45日目の生理

生理周期45日目。生理不順な私にとっても周期が遅れてるから、もしかしたら?って期待して、ドキドキしながら昨日妊娠検査薬を使ったが、ゴリゴリの陰性。うっすら線が入ってるかも?みたいな期待すらさせない、きっぱりの無地。そして今日生理が来た。基礎体温は変化なく、36.6度と高温期を記録したままの生理突入。

そんなに都合よく、すぐに妊娠できるわけないって頭ではわかっているけど、期待してしまう自分が居て、すごく落ち込んだ。妊活始めるために婦人科受診したのに、とんだ取り越し苦労だったな!とか思ったり、ここ数日毎日、今日も生理来なかった!って喜んだりしながら過ごしてた。今妊娠したら、産休に入るのは、5月頃だから仕事はこの引継ぎが必要だな、とか先々のことまで勝手に妄想した。なんなら舞い上がってちょっと引継ぎ資料まで作った。いつもより胸張ってない?とか、身体が火照ってる気がする!とか、なんかお腹の張り具合が普段と違う気がするかも?とか。「妊娠超初期 症状」なんて毎日のようにと検索しては、都合よく自分に当てはまる情報を目ざとく見つけ出して「私かもしれない!」なんて舞い上がる。こりゃ、心が持たんわ。ストレスは、妊娠にも、もちろん潰瘍性大腸炎よくないってわかってるけど、期待せずにはいられない。なんならちょっと腸に痛みを感じ頻度も増えている。

 

生理周期が長い=妊娠できる機会が少ない。1回あたりのプレッシャーが重い。

 

さて先日はじめて受診した婦人科で、次は生理2~5日目に受診する約束をしたので、

明後日あたりに採血に出向く予定。卵巣年齢の検査だったっけ?忘れたけど、一歩一歩がんばろう。