指定難病(UC)×アラサー×不妊治療

2020年7月、潰瘍性大腸炎と診断。21年9月不妊治療開始。薄ブラック不動産企業で働く私の日常を綴ります。

【潰瘍性大腸炎】ステロイド7ヶ月目なのだが、こんな続けて大丈夫なのか急に不安になった

今更の疑問だが、昨年9月頃から治療薬として、ステロイドを使い始めた(レクタブル・リンデロン)。効果がないまま、現在使用7ヶ月目であるが、こんな長期間使用していて良いのか?。。。

 

レクタブルに含まれるブデソニドはステロイドの一種ですが、局所で強力な抗炎症作用を発揮する一方、肝臓ですぐに分解されるので短期間(2,3ヶ月)の使用なら全身への作用はほとんどありません。

引用:https://ishidaibd.com/article/rectabul/

→もっと長期間の使用なので、全身への作用が懸念されるってこと?

 

長期のステロイド投与の場合、リスクは効果を上回るとされています。またプレドニゾロンの減量に従って 増悪または再燃が起こりなかなか中止ができないステロイド依存が起こることもあり、外国の調査においては約30%の人がステロイド依存になるという報告があります。

引用:https://www.daichou-flora.net/ibd22.html

 

夜中に何度も目が覚めるので、不眠っちゃ不眠だが、副作用というほどでもない気もする。

病院の先生に処方してもらった通り服用しているし、きっと私が使っているステロイドは、含有量的に「ステロイドを使った治療」って呼ぶほどのものじゃないってことかな。きっとそうだな、大丈夫。