【指定難病】潰瘍性大腸炎アラサー女の日記

2020年7月、潰瘍性大腸炎と診断されました。検査や症状について、備忘録を兼ねて記していきます。91年生まれ、既婚、子なし

【潰瘍性大腸炎】2回目の内視鏡検査 前日の食事と当日の過ごし方

今日これから人生2度目の大腸内視鏡検査。

昨年7月に初めて受けたときは、食べていいものや痛み、下剤の成分など色々調べまくったけど、今回はなるようになるや~って感じでゆるっと過ごしている。

 

idb-uc.hatenablog.jp

 

検査の3日前から、1日3回、排便を促進し、腸をきれいに飲む薬を飲んだ。前回は検査前日の夜に液体の下剤を飲んだだけだったので、病院によって違うよう。

1.酸化マグネシウム錠 330mg(毎食後1錠)

2.ジメチコン錠 40mg (毎食後1錠)

3.センノシド錠 12mg(前日の就寝前のみ2錠)

会社で下剤を飲むことに不安もあったが、腹痛でトイレに駆け込むことは1度も無く、効いてるのか?くらいだった。今回は特に生理とかぶってしまい、生理中は恐ろしくお腹がゆるくなるタイプなので、それで実感がなかったのかも。

 

f:id:panyopeu:20210315125528j:plain

内視鏡検査 前日の朝食

前日の食事は、超適当。1日くらい栄養が足りなくても問題ないし、たくさん食べても出すのが大変になるだけだという言い訳。

↑梅干しのおかゆ、薄い味噌汁(具:ジャガイモ)、ヨーグルト

昼ご飯はこれに、卵豆腐を追加、晩御飯はこれにはんぺんを追加、という感じで本当に手抜きご飯になった。甘いものが欲しくなったときは、カステラを間食。「野菜や果物、海藻、ゴマを絶対取らないこと」だけ意識した。

検査当日、就寝前に飲んだ下剤が効いたのか、6時前にゆるっとした便意で起床。8時頃から、1時間かけて腸管洗浄剤(今回はモビレップ)を1.2リットル飲み、準備完了。腸管洗浄剤の味は、前回に引き続き本当に苦手。真夏の車中で放置されて腐った、塩分強めのポカリスウェットの味がする。

f:id:panyopeu:20210315130721j:plain

 

さて、もうすぐ検査へ出発だが、鎮静剤を打つかとても迷っている。。身体にいいものではないだろうし、帰るまでに時間がかかるし、ふらふらするし、でも痛いのは本当に辛いし。。鎮静剤の同意書は提出したが、はじめから使用はせず、痛かったら検査途中に追加してもらう形にしようかしら。でも途中で使うくらいなら始めから使ったほうがいいのかしら。悩みながら行ってきます!!