【指定難病】潰瘍性大腸炎アラサー女の日記

2020年7月、潰瘍性大腸炎と診断されました。検査や症状について、備忘録を兼ねて記していきます。91年生まれ、既婚、子なし

【潰瘍性大腸炎】夜中に5回、目が覚める

痛いとか、辛いとかわざわざ言うほどでもない、地味な不調が続く。

一番イライラするのが、夜中に目が覚めること。ここ2週間、毎晩、就寝時に5回は目が覚める。お腹の張りが強く、そんなに水分とってませんけど?っていうくらい尿が出まくる。お腹がめちゃくちゃ張っているのに、トイレに行ってもグリーンピースほどの小さな血が混ざった膿が、ちょろっと出るだけ。心配になるくらいお腹がギュルギュルと音を立てるけど、ガスが出るわけでもない。生理痛と似た、ギューッと下腹部を絞られるような痛みがあったり、平手でペチペチ叩かれるような痛みがあったりする。熱もない、吐き気もない、食欲はある、ストレスは平常通り。一度起きてトイレにしまうと、なかなか寝付けないし、寝てもまた起きてしまう。気が滅入る。

明らかに薬(薬:リアルダ4錠×1回、リンデロン1mg 1錠×2回)が効いてないのだが、勝手に変えるわけにもいかないし、UCって、薬以外で症状を改善する方法はないの?それか、薬のおかげでこれでも症状が抑えられてるの?食事は、めちゃくちゃ気を使って消化の良いものを食べているし、会社で食べるランチもおやつも手作り。大好きなお酒すら1ヶ月以上飲んでいない。効果があるかもと噂のマヌカハニーも奮発してちょっと良いものを購入し、毎日食べている。

土曜日は、先週受けた内視鏡検査の結果を聞きに行く日。大学病院を紹介してもらって、初めてUCの専門医の先生にお会いできる。一番気になっているのは、子作りができる状況かということ。寛解してから半年間は様子を見ないとダメという記事をみたことあるし、寛解したことない身としては、どんな長期スパンなの?無理無理、聞くのこわい。コロナもあるし、妊活を意識するならワクチンの接種も躊躇うし、あまり良い時期ではないのかもしれないが、それでもやっぱり子供が欲しい。